# コマンドプロンプトに慣れる会
イベントレポート#1

こんにちはー! dlopp運営のDaiki(@Daaiki2323) (opens new window)です。
11/29にコマンドプロンプト勉強会(初心者向け)を完全オンラインで開催しました!
今回は、それのイベントレポートです。
勉強会で利用した資料はこちら

# コマンドプロンプトとは

その見た目から嫌煙されがちなこれです。pcと直接会話できるという代物。


# タイムスケジュール


時間 内容
21:00 挨拶
21:05 MAZDA バッチファイルにパスを通してみよう
21:30 Daiki プルリクエストを送ってみよう
23:00 終わり

# バッチファイルにパスを通してみよう

B3のMAZDAさん(@radio69chief) (opens new window)に講義していただきました。

パスを通しているところ↓

# プルリクエストを送ってみよう

これは、僕(@Daaiki2323) (opens new window)が担当しました。
プルリクエストとは何か、その仕組み、どういうときに送るのか、を説明した後、実際に送って見ようという流れで行いました。
dloppでは、issueとプルリクエストの通知をすべてdiscordに流すようにしているので、プルリクエストへの理解はめっちゃ早かった気がしました。

# 勉強会の様子

詰まってる人に有識者が個別で対応している様子


勉強会中のチャットの様子


プルリクエストを送ってもらった記念写真

# さいごに

今回参加して下さったメンバー、MAZDAさん、有難うございました!
dloppでは、勉強会以外にも、LT会や内部ハッカソンなどのイベントを開こうと思ってます!そのほか、外部イベントにも参加していきたいと思います。
普段は、好きに開発をして詰まった所を質問したりコードレビューもらったり、便利なツールを共有したりしています。
dloppに興味を持って下さった方は、twitter(@wucrea_dlopp) (opens new window)からメッセージお待ちしております! aboutページも是非ご覧ください。

最終更新日時: 2020/12/01 7時13分